【SMS】「ご本人不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」はURLをクリックしないように!

SMS 体験談

突然送られてくるSMS。

「宅配を頼んだ覚えはないのに」です。

内容は

「ご本人不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」

その後にURLが張られていました。

「宅配頼んだの忘れてただけかな?」

そう思うかもしれません。

でもクリックしたら絶対にダメです!

このようなSMSが送られている事象が次々と報告されています。

SMSの内容

見知らぬ番号からのSMSの場合、詐欺の可能性がかなり高いです。

すぐにURLをクリックせず落ち着いて対処しましょう。

それでも間違ってURLをクリックしてしまう場合もあると思います。

URLのサイトからアプリをダウンロードしてしまうと最悪「スマーフォンを不正に操作される」「スマートフォン内の情報が外部に送信される」可能性があります。

またアプリをダウンロードしたスマホから他の端末にSMSが送られるケースも報告されています。

次はURLをクリックしてしまった時の対処法をまとめてみました。

送られてきたSMSのURLをクリックしてしまった際の対処法

  1. URLのサイト内をタップしない
  2. 正体がわからないアプリはダウンロードしない
  3. ダウンロードしてしまった場合はすぐに機内モードに
  4. ダウンロードしてしまった正体不明のアプリをアンインストール
  5. スマートフォンの初期化・パスワードの変更・キャリア決済の確認

1、まずはURLのサイト内をタップしなければ問題ありません。送られてきたSMSを削除してしまえば何も気にする必要はありません。

2、URLのサイト内をタップしてしまった場合でもアプリをダウンロードしなければ問題ありません。送られてきたSMSを削除してしまえば何も気にする必要はありません。

3、アプリをダウンロードしてしまった場合は影響がでてくる可能性が大です。今すぐにスマホを機内モードにしましょう。

機内モードにすれば通信することができないのでアプリがスマホを不正に操作したり、スマホの情報を外部に送信するのを防ぐことができます。

4、ダウンロードしてしまった不審なアプリをアンインストールしましょう。アプリをアンインストールしてしまえば、それ以降はスマホからSMSが送られることはありません。

5、アプリをアンインストールした後は念のためスマホを初期化しましょう。アプリの影響範囲は不明です。さらにGoogleアカウントのパスワード等の変更やキャリア決済を確認すると安心でしょう。

コンピュータウイルスやセキュリティに関係する調査・情報提供を行っている独立行政法人情報処理推進機構からも注意喚起がされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました